楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

そばアレルギーでもどん兵衛なら平気?

f:id:music4men:20170901153112j:plain

私はそばアレルギーを持っています。そばアレルギーは最悪死に至ってしまうので、細心の注意が必要となります。

子供の頃に発症して以来一度も口にはしていませんが、そばを見るとたまに無性に食べたくなります。

食べたいけどアレルギーで食べれなくて、悲しい思いをしている人が多いと思いますが、食べるにはリスクが大きすぎるため、泣く泣く断念せざるを得ません…

そばアレルギーが発覚した瞬間

私がそばアレルギーになってしまったのは、過去に1回だけ!それは、中学校の修学旅行でした。

場所は京都で、修学旅行は1日時間ごとに行動が決められてますよね!その中にそば打ち体験がありました。

その時は、私がそばアレルギーなんて思っても見なかったし、そんなものがあるとも思っていなかったので、特に気にもしていませんでした。

手打ちそばの作り方

  1. そば粉と小麦粉を水を入れてかき混ぜる
  2. 粉っぽさが消えたら、よくこねる
  3. 棒で生地を延ばし、生地を8つ折りにする
  4. 包丁で生地を切る
  5. ゆでる

簡単に作り方の説明をしましたが、この過程で一番危険なのは、1番です。そば粉が一番危険なのです。

私は、1番の段階でそばアレルギーが発症してしまいました。

大きなお皿にそば粉と小麦粉を入れて、同級生5、6人で囲んでみんなで混ぜ混ぜしていたのですが、段々と目に違和感を感じ始めます。

「なんか目がかゆいなぁ」なんて思っていたら、今度は喉がイガイガし、顔が熱くなり、体中が痒くなってきて、同級生の子たちも私の姿を見て察したのか、先生に伝えてくれました。

とりあえずこの先の作業が出来る状態では無かったので、外に止めていたバスに連れて行かれました。お昼ご飯は、そばの予定でしたが私は寂しくバスの中でアンパンとジャムパン、牛乳でした。

その時は、先生もそばアレルギーとは思っていなかったらしいのですが、食事後病院へ行くと、そばアレルギーと発覚。幸いそばを食べてはいなかったのでそこまで発症はしませんでしたが、食べてしまうと深刻な状態になるようです…

 

そばアレルギーの症状とは?

そばアレルギーは、症状がひどくなると最悪死に至ります。なので、そばアレルギーだと分かったら絶対にそばは食べてはいけません!

そばアレルギーは、まずそばを食べたら口の中がピリピリしたり、口の周りが赤く腫れたりします。それと同時に、喉のイガイガや、体中が痒くなり蕁麻疹が起きます。

さらに症状が進行すると、呼吸困難、嘔吐、下痢、頭痛、痙攣、意識がなくなる、などがありこれが一度に来ると思うと、かなり辛いですね。

そばアレルギーは、そばの量は関係無く発症します。食べるとすぐに症状が現れ、人によっては30分後や1時間後に現れる人もいるようです。

そばアレルギーでも食べれるそば

私は、14歳の時から26歳までそばを食べることは無かったです。その間12年!しかし、私はありえないことをしてしまいました。

どうしてもそばが食べたくなった私は、何故かどん兵衛ならイケると思ってしまったのです。しかし、どん兵衛を食べた後は特に何もなく今も元気でいるのですが(笑

それ以来、私はどん兵衛をたまに食べています。

皆さんは絶対にマネをしないでください!食べたい時は、医師に必ず相談するようにしましょう!

なぜどん兵衛が平気なのか?

調べてみると、どん兵衛でもそばアレルギーは発症するようです(笑

笑い事ではないですね。私も発症していたかもしれませんから…

どん兵衛はそば粉を使っていないと聞いたことがあるのですが、そんなことはありません。本格的なそばよりは、だいぶ少量になっていますがそば粉は含有されています。

なので、そばアレルギーの人はどん兵衛でも発症する可能性があるのです。もしかしたら私はそばアレルギーを克服したのかもしれません。

でも怖くて食べれませんけど(汗

念を押しますが、必ず医師に相談してから食べてくださいね!洒落にならないことになりかねませんので…

まとめ

一回そばアレルギーになってしまうと、例え治ったとしてもそばを食べるのは怖いですよね!私は何故かどん兵衛に手を出してしまいましたが、一歩間違えば死んでいたかもしれません。

皆さんは絶対マネをしないでくださいね。食べたい時は、医師に相談してからにしてください。

そばアレルギーのおかげで、私は毎年年越しそばならぬ年越しうどんです(笑

母方の実家が香川県なので、うどんはとても美味しいですが、周りはそばなので羨ましい限りです。