楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

並んでも食べたいラーメン屋「吉村家」!待てば待つほど美味しい!

f:id:music4men:20170905220038j:plain

月に1回必ず行くのが吉村家!ここのラーメンがとにかく美味しい!スープから麺から具材からすべてにお店の愛を感じる。

吉村家は並んででも食べたい最高のラーメンです。横浜駅(西口)から徒歩5分ほどで行けるので足を運んだ際は是非!

駅前というのもあり、吉村家はほぼ毎日長蛇の行列!

さすが、駅前ということもあり、夜はかなりの長蛇ができます。長いときで1時間半程待ちます。土日でだいたい40人以上は並ぶとか!

カウンターが26席、4人座れる座敷が1つあるのですが、サイクルとしては、カウンター13席を1グループとして回していく感じだ。

なので13人が全員食べ終わらなければ次のグループの案内がされない。残り1人なのに、のんびり食べている人もたまに見かける。

早く早く!!と言いたい(笑

毎日混んでいるということは、そうとうのリピーターの量だろう。そして、飲み帰り、会社帰りの人が多い。

私が行くときは平均で40分、50分は待つことが多いです。なので、行くときは1時間ほど余裕を持って行くと良いでしょう。

 

鶏ガラベースの豚骨醤油スープが開幕から止まらない

お腹ペコペコで来て、長蛇の行列に並び更にお腹が空いている状態で飲むスープが美味しすぎて止まりません。麺しか無くなるんじゃないかってくらい飲み続けてしまいます。ペットボトルにスープ入れて持って帰りたいと何回思ったか…

味は見た目ほど濃くはなく、味濃いめにしたらしょっぱいと思います。勇気がなくてやったことはありません(笑

麺は短めの太麺で、この麺がまたスープとよく絡み一切無駄が無いんです。だいたい他のラーメン屋に行くと、ほとんどが麺とスープが絡んでいないところが多く、どっちかが残念という場合が多い。

しかし、吉村家のラーメンはどちらも抜群です。

私はいつも、チャーシュー麺とトッピングに味玉、海苔を注文します。なかなかのボリュームで、全部で900円!安い!

トッピングの種類が豊富!そして安い!

トッピング出来る具が豊富でしかも安いです。

選べるトッピングは時期によって変わりますが、

  • 味玉
  • 海苔
  • 白玉(くずれ)
  • 生卵
  • メンマ
  • タマネギ
  • 白菜
  • 万能ネギ
  • 細切りネギ(辛味噌和え)
  • キャベツ
  • 野菜畑
  • きくらげ
  • ほうれん草

から選ぶことができます。知人は色々と試しており、白菜やキャベツは水分がスープを薄くする!など思う所が色々とあるようで、今は結局味玉と海苔で落ち着いてしまってます。

買い忘れても後から現金で追加もできますので、少しの買い忘れであれば対応してくれます。

 

燻製されたチャーシューを口に入れた時の香りが堪らない

f:id:music4men:20170905223156j:plain

チャーシュー麺じゃなくても、チャーシューは基本入っています。が、私はここのチャーシューを食べて一目惚れをしてから、毎度チャーシュー麺にすることにしました。

キレイなピンク色をしていて、チャーシューを口に入れた瞬間、燻製の香りがふわっと広がります。

噛んでも柔らかくて、なかなか味わえるものでは無いと思います。スープと大量のチャーシューだけでも良いと私は思ってます。麺がなければビールと合いそうだ(笑

 

味玉の染み混み具合は、日による

味が黄身まで染み込んだ吉村家の味玉はとても美味しい!しかし、たまに染み込んでいない時もあるのだ。

これは、私の予想ですが、だいたい味の染み込んでいない日は火曜日!吉村家の定休日は月曜日。

そう!きっと仕込みをされてから時間が経っていないのだろう。水曜日に行くと多少染み込んではいるが、もうちょっと濃いほうが!という印象。

最初の仕込みの段階でいくつの卵を使っているかは分からないが、最後の1個に当たった人はラッキーだ!

定休日前の日曜に行ったことは無いが、どれだけの染み混み具合か気になる今日この頃である。

ラーメンのお供、調味料も豊富に取り入れている

ラーメン屋には必ずカウンターに調味料が置いているのが当たり前です。吉村家では、刻みショウガ、ラーメン酢、ゴマ、行者ニンニク、胡椒、ニンニクチップ、カラシみそがあります。

私はあんまり、調味料を入れることはないのですが、唯一入れるのはニンニクチップです。ニンニクの味がスープに染み込み、ちょっと酸味がかったスープに絶大な効果を発揮します。

ただし、翌日仕事の人はご注意を!素のままでも全然美味しいですが、味に少し飽きたら気になったのを入れてみると良いでしょう!

 

麺、油の量、味の濃さの3つが選べる

私は毎回麺硬めのみを選びます。硬い麺の方が、食べている感も出て、早めに出て来るからです。日本は硬麺の信仰があるそうですが、硬麺の批判も結構あります。

うまく説明はできませんが、理屈じゃないんですね。そういえば、柔らかい麺でラーメンを食べたことがないな!(笑

次に油の量が選べます。油を多めにすると、後のお腹に影響します。私はお腹が弱いほうなので、普通にしてもすぐ下痢になります。

気になるのであれば、少なめがオススメ!

味は、普通でもなかなか濃いです。たまに普通でかなり濃い時もあります。それで濃い目にしてしまったら、しょっぱすぎて食べられないと思うんですよね。

私は濃い味が好きですが、普通がちょうど良いです。濃いのはちょっと…と思う人は薄めが良いと思いますよ!

ラーメンとご飯を嗜む人は、チャーシューまぶしがオススメ!

ラーメン、ご飯の組み合わせは最強だ!と思っている人にオススメのチャーシューまぶし!

チャーシューの切れ端を煮込んだものと、甘辛のお味噌で和えた細切りのネギをご飯の上に乗っけたもの!

以前は、私も大好きでよく食べてました。レンゲでラーメンのスープを軽くすくい、ご飯の上へかけると更に美味しい!

その時私が思ったことがあります。大盛りご飯に大量のチャーシューをまぶし、ラーメンは麺なしにして、ビールと一緒に食べる。

これは、おそらく至福の時間を体験出来るのではないでしょうか(笑

死ぬ前に一度はやってみたいことですね!

ラーメンとご飯の組み合わせが大好きな人は、是非チャーシューまぶしを試してみて下さい!

 

店舗情報

  • 営業時間 11:00~24:30
  • 定休日  月曜日
  • 最寄り駅 横浜駅西口 徒歩5分程
  • 住所   神奈川県横浜市西区南幸2丁目12-6

まとめ

とにかく並んでも行く価値はあります。人それぞれ好みはあるでしょうが、行列が出来る時点で大衆の口に合うラーメンだというのがわかると思います。

私も初めて知人に連れて行ってもらった時に食べた吉村家のラーメンは衝撃を受けました。

記憶を消去して、またあの瞬間を味わいたいです。環二家は残念でしたが、吉村家は未来永劫変わらない味を保っていって欲しいですね。

ちなみにAmazonで家でも食べれる吉村家がありました。ちょっと気になりますね!買ってみようかな♪