楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

アクション映画を観ない人も楽しめる!ジャッキーチェンの魅力とその作品をご紹介!

f:id:music4men:20170910060755j:plain

私の大好きなアクションスター、ジャッキーチェンとブルース・リー!今回はジャッキーチェンの魅力について語ってみる。

ジャッキーチェンは今年で63歳を迎えました。今でも63歳とは思えない動きで素晴らしい作品を作っています。

2011年に「1911」という映画で100作品を迎え、2017年8月現在で130作品を超えました。

2017年9月に「スキップ・トレース」2017年12月に、「カンフーヨガ」という映画が日本で公開される予定です。

ジャッキーチェンの映画は、すべて見てきたので絶対に観なければ! 

私がジャッキーチェンに魅了された日

初めて見た映画は、「酔拳2」と言う映画。1994年に公開され、私は当時小学生でした。夏休みになると母方の実家に1ヶ月丸々遊びに行き、祖母と叔父さんは仕事だったため、私は1人でお留守番なのだ。

当時、レンタルビデオ屋に伝があった叔父さんは無料でビデオを大量に借りてきてくれました。その中にあったのが「酔拳2」です。

酔拳」見てないのに先に「酔拳2」を見てしまったわけですね。

酔拳2」の中で、一番印象に残っているシーンが2つあります。主人公のジャッキーが父親(ウォン・ケイイン)にお酒禁止令を出されていたのにも関わらず、母親(リン)に禁止令なんかクソ食らえ!とお酒を飲まされ、悪者と闘うシーン。

もう一つは、泥酔して親父大嫌いの歌を歌うシーンだ。

この一つ目のシーンで私は魅了されてしまった。テープが擦り切れるくらい何度も見返しました。

闘いながらお酒を飲んでいくシーンがあり、最後にXOというブランデーを飲んだ後に本格的な酔拳が始まるのだ。戦闘が始まる始まると同時に流れるBGMもまた良い!

当時は小学生だから、ストーリーなんか一切入ってきやしないので、途中の戦闘とラストの戦闘ばかりを何度も何度も見返した。

気がついたら、戦闘中のSEや「やぁ!」「はぁ!」とかのセリフも完璧にマスターしてしまっていた。中学の頃には最初から最後までセリフを覚えていました。

酔拳2を見て以来、あらゆるジャッキーチェンの映画を見始めるようになるのです。

ジャッキーチェンの声優をやってる石丸博也さんの声もまたジャッキーチェンと合っていて良いんだよなぁ!

今ならAmazonプライムに加入すると「酔拳2」を見ることができます!他のジャッキーチェン映画を見ることが出来るのでオススメ!

過去100作品以上を見た中で一番良いと思った作品(年代別)

酔拳2」を見始めて以来、ジャッキーチェンにどっぷりハマり、中学の時に「プロジェクトA」の有名な主題歌を耳コピしてノートに書き、完璧に歌えるようになりました。

100作品もあるので、どれが1番だ!なんて決められません。(笑

年代別から一つずつあげるとしたら、

  • 1970年代 蛇拳1978年)
  • 1980年代 スパルタンX1984年)
  • 1990年代 デッドヒート(1995年)
  • 2000年代 香港国際警察/NEW POLICE STORY(2004年)
  • 2010年代 ベストキッド(2010年)

ですね。これでもだいぶ迷いました。特に1980年代と90年代はいい作品ばかりで順位なんて付け難いです(笑

1970年代「蛇拳」は、なんといっても蛇のような構え!若い頃は酔拳蛇拳の構えにハマっていました。

1980年代「スパルタンX」。これはファミコンゲームにもなりました。主題歌がかっこよく、戦闘シーンも素早い動きで大好きです。

1990年代「デッドヒート」。意外にも車好きのジャッキーチェン。戦闘とカーレースが両方楽しめる作品。

2000年代「香港国際警察/NEW POLICE STORY」。ここらへんあたりがら視聴者を泣かせにきている。当然私は涙腺を持ってかれました。

2010年代「ベストキッド」。ウィル・スミスの息子が出演しており、その子の師匠がジャッキーチェン。実はリメイク版であり、1984年に元の作品が公開しています。

とにかく見て欲しいジャッキーチェンの作品!

アクション好きなら誰でも知っているジャッキーチェンだが、アクションに興味のない人でも是非見て欲しい。正直アクション好きでない人は、1970年から1990年の映画は楽しめないだろう。

1990年後半入ってからは、ストーリーやアクションの質、撮影環境も良くなったからなのか、いい作品が溢れています。

私がアクション好きじゃない人にもオススメしたいのは「ラッシュアワー」シリーズ。ジャッキーチェンとクリス・タッカーが主演の映画で、ジャッキーチェン初心者でも見やすい作品になっています。

香港警察のジャッキーチェンとロサンゼルス市警のクリス・タッカーがコンビを組んで事件を解決していくというストーリー。

アクションが見応えありで、ストーリーも引き込まれるので是非見て欲しい。

ラッシュアワーAmazonプライムで見ることができます!今ならラッシュアワー2も視聴可能!

まとめ

今年の映画も待ち遠しくて仕方ありません。やっぱり昔ほどアクションは衰えましたが、60代ですごい動きをするので、毎回驚かせてくれます。

全盛期のジャッキーチェンの作品は本当に面白いので是非見て下さい!

いつか余裕が出来たら、全作品のBlu-rayを購入したいと考えてます。まだコンプリートBOXは出ていないみたいですが、初期の作品はBOXで販売していますね!

その内、ジャッキーチェンが引退する時がきたら、きっとコンプリートBOXが発売される時が来るでしょう!