楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

2018年で30周年を迎えるB'zを語る!このアルバムを聴けば間違い無し!

f:id:music4men:20170910074510j:plain

B'zは1988年に結成し、2018年で30周年を迎える。シングル53枚、アルバム32枚を発売し、売上は8000万枚以上!

私は、産まれた時からB'zを聴いてきたのでファンとしても嬉しいことです。

ボーカルの稲葉浩志さんは今年の9月23日で53歳を迎え、ギターの松本孝弘さんは今年56歳を迎えました。稲葉浩志さんに関しては53歳に全く見えない…

私のギターに影響を与えているのが松本孝弘さんです。カラオケでB'zを歌うと稲葉浩志さんのような歌い方になってしまいました。

 

ロック好きなら分かるはず!B'zのおすすめしたいアルバム!

皆さん、それぞれ好きなアーティストがいると思います。やっぱりメジャーな曲より、マイナーな曲のほうが好きって言う人が多いのではないでしょうか?

マイナー過ぎて友達とカラオケに行っても歌いづらかったりしますよね!

私が今回おすすめしたいアルバムは、1995年に発売された「LOOSE」です。

このアルバムは、ロック好きなら好きだと思います。有名な曲は「ねがい」「LOVE PHANTOM」「BAD COMMUNICATION」「love me,I love you」ですが、「ねがい」は少しアレンジが加えられており、「BAD COMMUNICATION」は日本語のアコースティックバージョンです。

アルバムのイントロで、テンションのあがるカッティングから始まり、格好良くて思わず聴き入ってしまう曲が盛りだくさんです。

私が好きな曲は「夢見が丘」と「drive to MY WORLD」。ギターソロを気持ちよく弾きたいなら「ねがい」がおすすめです!

日本で最も売れているのはB'z!総売上は8000万枚以上!

国内で一番売れているアーティストはB'z!これは有名ですよね!数あるアーティストを抑えて断トツの1位です。私も鼻が高い!

  1. B'z 約8152万枚
  2. Mr.Children 約5844万枚
  3. 浜崎あゆみ 約5041万枚
  4. サザンオールスターズ 約4827万枚
  5. DREAMS COME TRUE 約4338万枚
  6. 松任谷由実 約3936万枚
  7. GLAY 約3829万枚
  8. ZARD 約3746万枚
  9. 宇多田ヒカル 約3622万枚
  10. SMAP 約3560万枚

※(2016年の集計)

なんと1位と2位で約2000万枚もの差があるんですね。こうなったら1億枚を超えてほしい!

世界の最高総売上は6億枚以上!ロックが好きなら海外にも目を向けろ!

国内で総売上1位を獲得していますが、世界からみるとちっぽけに見えてしまいます。世界に愛された伝説のバンド「ビートルズ」は6億枚以上の売上を保持しています。

他にも名だたるアーティストが億という売上枚数を記録しており、

  1. ビートルズ 約6億枚
  2. マイケル・ジャクソン 約3億5000万枚
  3. レッド・ツェッペリン 約3億枚
  4. クリフ・リチャード 約2億5000万枚
  5. AC/DCローリング・ストーンズ 約2億枚
  6. QUEEN 約1億8000万枚
  7. U2 約1億7000万枚
  8. Aerosmithビリー・ジョエル 約1億5000万枚
  9. Bon Joviイーグルス 約1億3000万枚
  10. ガンズ・アンド・ローゼズ 約1億枚

1から10までは順位ではありません。他にも名だたるアーティストがいらっしゃいます。今回はロックのみを抜粋しました。

こうみると8000万枚が小さく感じてしまいますね。ハードロックでも有名なVAN HALENはB’zと同じ8000万枚だったのが意外でした。

やはりロックは偉大だ!私は邦楽は基本B’zしか聴きません。ほとんど洋楽を聴いており、おすすめはやはりVAN HALEN!ギター好きなら誰でも知ってる有名なアーティストです。

 

B'zの2人はそれぞれソロでも大活躍!

稲葉浩志さんはシングル10枚、アルバム6枚を発売しており、松本孝弘さんはソロやコラボ等で、シングル6枚、アルバム15枚を出している。

B'zでも活動しながらソロも活動し、他にも楽曲や詞を提供したりもしている。すごい行動力だ!見習わなければ!

正直な所、稲葉浩志さんのソロは最初B'zと勘違いしてしまう。ギターを聴いてやっと気付く(笑

逆に松本孝弘さんが弾くギターはとても特徴的なのですぐ分かる。これも長年聴いて、ギターを弾いてきたおかげだろう!

最近は、ソロを中心にやりがちでB'zの活動はあまりしていない。30周年でやっと活動してくれるようになった!

まとめ

B'zの曲は200曲以上はあり、たまにAメロBメロだけを聴くとタイトルなんだっけ!とど忘れしてしまう。「あ」から曲名を全部言えと言われても多分無理だろう(笑

最近は本当に洋楽中心で生きてしまっている。だが、それがいい!たまにB'zを聴き返すとまた熱が再発するからだ!ファンとしてこういう事を言うのもあれだが、似たような曲が多いが良い曲は本当に良い!私は特に1990年から2000年までのアルバムが大好きだ!

B'zはベストアルバムを8枚も出しているので、B'zを聴いてみたいという人はまずはどれか1枚買ってみたらいかがでしょう?

私のおすすめは2008年に発売された「B'z The Best ''ULTRA Pleasure''」「B'z The Best ''ULTRA Treasure''」の2枚セットだ!