楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

なんで傘は忘れられやすいのか?ビニール傘を雑に扱う私達

f:id:music4men:20170915155536j:plain

雨の時の必需品と言えば傘です。最近では、ビニール傘が主流となっており、「すぐに忘れるから」「雨を凌げればなんでも良い」と言う理由でちゃんとした色のある傘は買わない傾向がある。

私もその1人だ。確かに周りを見てみると、ほとんどがビニール傘でおしゃれな傘をしている人は少ない。

 

傘を忘れやすいのはなぜ?

ビニール傘だから別にいいや!無くして当たり前!という人がいる反面、ビニール傘でも大事にしている人もいる。

私はよく傘を忘れてしまう。行きは雨が降っていたのに帰りに雨が降っていない場合が忘れる理由として多いだろう。

コンビニなどの傘立てなどを見ていると、だいたい忘れて帰る人が多い。そしてお店側の人は傘の処分に困るという現実。

傘を置く場所ってだいたい玄関口が多いですよね。カバン等は自分の近くに置いておけますが、ビショビショになった傘は店内を汚してしまうし、他人の部屋に傘を持っていくなんてことは出来ません。

帰りに雨が降っていれば、絶対に忘れることはないでしょう。

私なんかは車移動がほとんどなのであまり傘は使用しません。それに慣れていないのかもしれませんが、やはり雨が降っていないと忘れてしまいます。

ビニール傘でも1本500円くらいしますから、あまり無くしすぎると大きな出費になって困ります…

無くしやすい人にオススメかも!使い捨て専用に是非!

ビニール傘を利用する人が多い理由

 

適当にビニール傘を利用している人の心理からすると、ブランド物や良い傘は無くしてしまうのでは?という心配から、ビニール傘に留まっている理由なのかもしれない。

色んな場所に行くが、8割以上の人がビニール傘に見える。私もビニール傘なのだが、風の強い日などはたいてい壊れて落ちている傘はビニール傘だ。

私がコンビニで働いていた頃に、忘れられた傘を処分していたがちゃんとした傘は1本か2本そこらで、あとはビニール傘でしたね。

やはり、忘れやすいというのが傘には根付いてしまっているのからなんでしょうね。ちゃんとした傘を買っても無くすしお金の無駄だと思っているんでしょう。

無くしまくる人も大分お金の無駄ですけどね(笑

 

傘を忘れなくする方法はあるのか?

私はもうお店の人には申し訳ないが、店内へ傘を持ち運んでいる。だって忘れたり盗まれたりしてしまうから…

一番良いのは折りたたみ式の傘だと私は思っています。持ち運びも楽だし、雨がやんだらしまっておけますしね!

わざわざ傘立てにしまう理由もありません。ただ、開いたり畳んだりするのには少し手間がかかりますがね…

良い傘だとワンタッチでオープンしてくれる折りたたみの傘があるんだとか!

紫外線カットなので日傘としても利用できるから1本あったら便利かもしれませんね。

まとめ

 ビニール傘は忘れられやすいです。しかし、仕事場なんかでは忘れ物の傘はほとんどビニール傘なため、持って帰って使うこともある。

よって、1本の傘が色んな人の手に回っているのは確かでしょう。そういった意味でも、貰い物だから別に!とか思って忘れて、また新たな人に使われる。

そういったサイクルがこの世界にはあるんだと思います。

私は、そもそも傘自体をあまり使わないので、ビニール傘で全然事足りていますから、この先どうなるかわかりませんが、ちゃんとした傘の購入予定はありませんね(笑