楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

東名高速の煽り運転で死亡事故発生!もしも自分が煽られてしまったら?

f:id:music4men:20171016083935j:plain

昔から煽り運転はよく起きていることだが、とうとう死亡事故まで発生してしまった。

私も1度煽られた経験があるが、ずっとシカトしてゆっくり走っていたら気付いたらどこかへ行ってしまった。

煽り運転は本当に迷惑だが、煽られる側も何か原因があって煽られているわけで、煽る側をだけを攻めるのはまた違うと私は思います。

悪いのは当然煽ってくる側の方なのですが、何も無かったら絶対に煽ってくることはありません。

煽られないように、煽られたらする対処法と死亡事故の内容をご紹介致します。

2017年6月に起きた煽り運転による死亡事故の詳細

東京都から愛知県まで行き来ができる東名高速道路!たくさんの人が利用していますが、2017年6月に煽り運転によって死亡事故が発生した。

過去にも何度も煽り運転を繰り返していた石橋和歩容疑者(25)は東名高速の下り線で追い越し車線で被害者の車を煽り、行く手を塞ぐように妨害して停車し被害者に突っかかってきました。

そこで口論が始まったところに後ろからトラックが突っ込んできて被害者と被害者の奥さんが死亡。娘二人が大怪我を負いました。

そうなってしまった事の発端はパーキングエリアでの出来事であった。パーキングエリアの出口を塞ぐようにして停まっていた容疑者の車に被害者が注意したことから始まった。

すると、容疑者の車が被害者の車を猛スピードで追いかけてきて煽りを始め、追い越し車線で被害者の車を妨害。被害者が無理矢理社外へと出され口論になったところで後ろからトラックが追突。

まだ15歳と11歳の娘さんを残して、両親は他界してしまいました。なんという理不尽な報道でしょうか。

容疑者には殺意を持っていないことから殺人罪には問われない可能性があるとニュースで言われてましたが、遺族からしたら納得のいかない話ですよね。

石橋和歩容疑者の逮捕容疑

今回、石橋和歩容疑者の逮捕容疑は、過失運転致死傷罪(7年以下の懲役、または禁錮もしくは100万円以下の罰金)である。

危険運転致死傷罪(死亡事故で1年以上20年以下の懲役、負傷事故で15年以下の懲役)という罪も存在するのだが何故こちらではないのか?

人が死亡している事故で何故後者の罪に問われないのかが、私にも納得がいかない。

煽り運転は罪に問われるのか?

あまり、遭遇することはないが稀に危険な運転をしている車をよく見かける。一歩間違えれば大きな事故に繋がりかねないのでやめてほしい。

そもそも煽り運転は罪に問われるのでしょうか?近くに警察がいれば必ず事情聴取はされるでしょうが。

私が煽られたときは、車間距離を目一杯詰められ蛇行運転とパッシングされました。1車線の道路で交通量も多かったので、追い越し等は不可能でしたが特に降りてきて絡まれることもなくどこかへと去っていきました。

人によっては赤信号で降りてきてケンカをふっかけてくる人もいます。

煽り運転は、道路交通法26条の「車間距離不保持」に該当することになるが、ただ車間距離を詰められただけで煽りと断言するのは難しい。

実際に事故が起こってからでないとそういった交通法に引っかからない場合が多いのが事実です。

事故が起こってからじゃ遅いんですけど…と思うのですが、人は嘘がつける生き物なので、「そんなつもりはなかった」などを言われたらどうしようもないわけだ。

煽られるのには煽られたあなたにも原因がある!

そもそも煽られるということは、煽られた側が何か相手に不快な思いをさせてしまったから!というのが原因もある。

例えば、車を急停止させたり、ハザードを焚かずに停車、ウインカーが遅い、急な割り込み、車間距離が近すぎて煽りと間違えられる、それらに対してクラクションを鳴らしてしまうと確率はもっと上がります。

煽ってくる方にもプライドやイラッとすることがあります。クラクションはなかなか絡まれる率が高いです。

鳴らしたい気持ちもわからないでもありませんが、グッと我慢して怒りを内に秘めることでトラブルを回避できる可能性があります。

煽り運転等のトラブルは周りの車にも迷惑になりますので車を運転する時は冷静を保ちましょう!

 

もしも煽られてしまった時の対処法!

特に理由も無く煽られてしまった場合は、絶対に関わることを避け、隣の車線に避けるか、コンビニ等の駐車場に車を停めましょう。

「触らぬ神に祟りなし」とはこの事で、相手の怒りを買わなければいいだけの話です。

また、怒りを買ってしまい煽られた場合は、高速道路なら隙をついてパーキングエリアに逃げ込んだり出来ますが、一般道の場合は警察署に行くしか方法は無さそうです。

行く前に車から降りてきて絡まれたらそれまでなのですが、もう絡まれてしまった場合は、どうやっても逃げることは不可能です。

とりあえず絡まれてしまったら、車内の鍵と窓を閉めて警察を呼びましょう。助手席に誰かいるのなら警察を呼んでもらいましょう。

相手もビクついて逃げていく人がほとんどなので、電話をする素振りでもいいと思います。

車を蹴られたり窓を割られたりぶつけられたら、相手の車のナンバーは控えましょう。ドライブレコーダーを入れておくと便利です。

まとめ

私は絡まれる等の面倒事が嫌いだし、時間の無駄なので絶対に煽られたり危険運転をされても冷静に関わらないようにしています。

心の中はだいぶイライラしていますがね。そういう時は、1人でブツブツ言いながら発散しています。(笑

正直、日頃から安全運転を心がけていれば、絡まれたりすることなんてそんなありません。

あまりゆっくり走っているとせっかちな人が多いので煽ってくる人も多いでしょうが、そういう時は先に行かせるか避けることをしてください。

しょうもない煽り運転で死亡事故が起こらないよう皆さん安全運転を心がけて下さい。