楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

【大掃除に向けて】捨てる勇気も必要!なかなか物が捨てられない人へ!

f:id:music4men:20171024194256j:plain

私もそうですが、なかなか物を捨てられない人です。今後も使うことがあるのではないのか?という不安にかられ、取っておいたほうが後々後悔することが無いというのが理由。

そういう人はRPGのゲーム等でアイテムをゲットした時、なかなか売れない使えないという事になりませんか?

掃除もゲームも性格が出てしまっているのですね。しかし、物を捨てる勇気も必要です。もうすぐ大掃除の時期ですし、今年こそはいらないものを捨てて部屋をスッキリ過ごしやすい環境にしてみませんか?

なかなか物が捨てられない人が物を手放せるようにする方法をご紹介します。

普段から使ってないものは捨てるという習慣をつける

物が捨てられないという人は、部屋に物を溜め込むという事だが、その中で

もう1年や2年使ってない物もあると思います。

そういった物は絶対に今後使用することは無いです。1年以上使ってないな!と思ったら捨てる勇気を身に着けましょう。

後回しにするのが一番ダメです。そうすることで、どんどん先延ばしになってしまい結局捨てられない人になってしまいます。

すぐ捨てる!というクセをつける事で物を捨てる勇気を手に入れることが出来るのです!

物を捨てるルールを決めてみる!

例えば、1つの物を買ったら2つの物を捨てる!というルールを決めてみたり、似たようなものを買ったら古い物は捨ててみたりすると物が増えていくことはありません。

また、今現在手の届く範囲で捨てれるものがあったらそれは今すぐ捨てる!というルールをつけるとあなたの周りはいつもキレイになりますよ!

 

大掃除は物をすてる絶好に機会!1年に1度のチャンスを逃すな!

だいたいの人は大掃除の時期にならないと物を捨てないと言う人が多いと思います。

人によっては大掃除すらしない人も多いと思いますが、物を溜め込まない為にも大掃除は絶対にやっておきたいです。

捨て方の基本としては、使う物と使わない物に分けていくスタイルがベストかとおもいます。

物としてはまだ使えるから!という理由で捨てるのではなく、私には使う用途がないから捨てる!という感じで捨てていくと勇気をもって捨てれると思います。

また、何年以上使っていない物は捨てる!というのを決めておくと尚捨てやすいかと思います。

いつか使う!あとで考えよう!これは高かったから…などの理由で残したくなってもそこは我慢をして捨てましょう!

あの時捨てなければ…なんてことがあってもたいていは安く買えるものが多いと思うのでそこは躊躇なく捨てましょう!

「捨てる」以外にも方法はある!

別に「捨てる」だけにこだわらず、「売る」「人にあげる」という手段もあります。

「売る」はいらない物がお金になるので自分の家計や使えるお金が増えるのでオススメです!多少の手間やお金はかかるとは思いますが、それでも物が溜まっていれば大きな金額になるはずです。

注意点としては、大掃除のタイミングだと同じ事を考えている人が多いので、時期を外してヤフオクやらメルカリやらを使用すると売れる確率も上がると思います。

「人にあげる」という方法もオススメです。なぜなら、あげたら使ってくれるというわけですし、最悪「やっぱり使うから返して」と言えばもしかしたら返してくれるかもしれませんし、一回だけ使う用途が出来たらちょっとだけ貸してもらえるのですから!

そういった意味では「人にあげる」というのは良い方法です。

まとめ

私は物を捨てられない性格がひどく、特に想い出の物は特に捨てられません。

昔に作った自由研究の工作とか、中間テストの用紙とか後で見たいが為にとってあります(笑

正直、見返したことなんてありません。見直す時と言ったら物を捨てる時の物色中に懐かしい!ってなって結局懐かしい気持ちが勝ってしまいとっておくことになるのです(笑

もし、名残惜しいなら写真に納めてしまいましょう!そうすれば、いつでも見返すことができます!

皆さんも大掃除に向けて色々と捨ててみるとスッキリするかもしれません!