楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

とにかくうるさい!若者によく見られる居酒屋で迷惑な笑い声の理由!

f:id:music4men:20171030210635j:plain

色んな大学の最寄り駅付近の居酒屋は若者で賑わしますよね!私も学生時代は学校の帰りにみんなで居酒屋でワイワイしたものですが、歳を重ねるにつれて気付く事が色々あります。

特に最近では居酒屋での笑い声が気になるようになりました。普通の笑い声ならまだ良いのですが、稀に気に障る笑い方をするグループがいます。

私も学生時代は馬鹿笑いしていた記憶がありますが、その時はやはり皆さんに迷惑をかけていたんでしょうか…

居酒屋で迷惑な笑い声を出す人の特徴とは?

私の経験上、若い子に迷惑な笑い声を発する人が多いです。めちゃめちゃ高い声でアハハハハ!!と笑う人はだいたい周りもうるさくて、机をバンバン叩いたり手を叩いて笑ったり、若者にありがちの一気コールが始まったり…

本当にやかましい(笑

そういう集団は個室へ行け!と思います。それか個室へ我々が行きたい!

迷惑な笑い声を出す人は、やっぱりその場の環境が楽しいからであり、その中に意中の女性や興味のある内容の話題があると、自分を目立たせようとしてそういった笑い声を出す傾向があるようです。

たまに夜中に家にいると、外からアッハッハッハ!と笑い声が聞こえてくる時があります。

楽しい事は良い事ですが、少しは周りの迷惑も考えて欲しい所です。とは言っても、楽しい時はどうしてもハッチャケてしまうのが若者の特権?というのでしょうか、仕方のない事なのでしょうか。

居酒屋で迷惑なグループがいたら注意すべき?

個人的には、自ら言う!というよりも店員にお願いする!という方法を取ったほうが無難です。

客と客でのトラブルは面倒くさい事になりかねません。特に相手側グループは酔っ払っていきがっているので、そこに意中の女性がいるもんならほぼ高確率でケンカになります。

そこは店員さんに言ってもらって対処した方が良いでしょう。結構勘違いしている方も多いですが、お客様は神様ではありません!

客だから何をやっても良い!なんてそんなおかしな事は無いです。私もコンビニや居酒屋で経験がありますが、大半は「俺は客だぞ!」みたいな顔して来ます。

接客業に携わっている人なら誰でも経験がありますよね?癇に障る事さえしてくれなければ全然結構なのですがね!

話が脱線しましたが、店員さんはそういった注意の面でも仕事の一環なので遠慮なく迷惑だったら店員さんに頼みましょう!

 

私は声が低い人ので周りのうるさい所は致命的

私は、声が人一倍低いのです。ワイワイうるさい居酒屋に行ってしまうと私の発言は全てスルーされるか、聞き返されることが多々あります。

かといって高い声を出して会話をするのも疲れるので、発言は控えるか隣の人に拾ってもらうかの方法になってしまうのです。

私のグループが5人以上いる場合は尚更声が通りません。なるべく真ん中の席を陣取ったりと工夫はしていますが、それでもなかなか(笑

もうね、そこまでくるとストレスです。出来ればまったりとした雰囲気の居酒屋に行きたいのですが、如何せんそういった店は高くつきますね。

当然若者は安い店を選び飲み放題を選びます。ある程度社会人の集まりならお高い店でもまぁ良いでしょうが、私の場合何故か大人数の飲み会は年下とが多くまだ学生の子もいます。

そうなってくると、私の存在がかき消されただお酒を飲みに行っただけという状況になっていまいます。

正直かなり苦痛(笑

そこで私がとった方法は一つ!端の席に座り端の4人でグループ化して会話をする!という方法。

これが結構効果的で、意外と盛り上がったりします。大人数の意味!!とはなりますが、私が苦痛なのでそんな事は考えない事にしました。

安い店よりちょっと高めの居酒屋へ行こう!その差額は安心感を買うと思えば…

最近では、地元にしかない居酒屋で社会人だらけの客層をもった店に行くようにしています。

落ち着いた空間で、美味しいものを食べれるのはとても素晴らしい事です。下手に安い店に行ってしまうとうるさい客に遭遇するケースがあるので、この店の雰囲気はいいなぁ!ご飯もおいしいなぁ!という店を見つけて行きつけにすると良いと思います。

  • 客層年齢が高い
  • 商品単価がちょい高め
  • ある程度狭い店
  • 生ビールが500円前後の店

以上の店は安全な所が多いです。私的には一番最後のビールが500円前後の店を選ぶのが良いと思います。

私もそうでしたが、学生時代はとにかくビールビール!という感じなので、なるべくビール1杯の値段を抑えるか飲み放題の店を選びますので、ビールが500円前後の店はとても良いと思います。

全体的にちょっと高めでも安い店との差額を安心感や快適感を買ったと思えばその分楽しい時間を過ごせるのでオススメですよ!

まとめ

私が学生時代の時は周りの人達に迷惑かけてたのかな?と考えるとなんだか申し訳なかったなと思います。

当時はあまり周りを気にするタイプでは無かったので、絶対に不快に思っていた人がいたと思います。

これから歳を取った時にそういった事に気づける成長を皆さんにはして欲しいと思います。

今気づけている私達は、なるべくまったり出来る空間の居酒屋を選んで回避していく方法しかなさそうですね。