楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

普段からシャワーしか浴びない!湯船には浸からない人に警告!

f:id:music4men:20171121112418j:plain

お風呂に入る時、シャワーしか浴びない人がいますよね!私も実はそうなのですが、湯船に入るのは面倒くさいし、時間の無駄だと感じてしまいます。

また、お湯を溜めるのも時間がかかりますしね。小さい頃はよく湯船に浸かっていたんですが、もうかれこれ5年以上はシャワーのみですね(笑

女性は湯船に浸かる人が多いですが、男性はシャワーのみが多いと聞きます。

湯船に浸からないことによって悪影響があるらしいのですが、いったいどういったことなのでしょうか?

シャワーのみで済ます人の傾向!

シャワーのみで済ます人の傾向は以下の様な人です。

  • 多忙な人
  • 面倒くさがり
  • 時間が惜しい人
  • 湯船を浸かることに意味が無いと思っている人
  • お風呂が嫌いな人

などなど、女性はダイエット目的で、高齢者は健康を目的で湯船に浸かる人が多いです。

温泉に行くと必ず入るのに、自宅では入らないという人は特に男性が多いと思います。現に私はそうです。

たまに、湯船にお湯が溜まっていると「たまには入ってやるかな!」という気分で入ることもありますが、もうほぼシャワーのみで私は済ましますね。

シャワーだけで済ます人にはこんな悪影響が!!

実は、シャワーだけで済ませる人にはカラダに悪影響を及ぼしてしまうのをご存知ですか?

そうなんです!湯船に浸からないと悪影響があるのです!

体臭がきつくなる

夏場など大量に汗をかいた時はシャワーで洗い流せばキレイになると思いがちですが、そうではありません。

シャワーだけで済ませてしまうと、シャワーだけでは十分にカラダが温まらなく、本来お風呂でかく汗で一緒に汚れを浮き出させるのですが、それが出来ないため毛穴などに老廃物が溜まってしまうのです。

よって、体臭がキツくなる傾向があるようです。

寝つきが悪くなる

湯船に浸かると眠くなりますよね?シャワーだけだとそうではありません。湯船に浸かることで体温は上がります。

体温が上がると当然下がっていきます。この循環が寝つきを良くするためには良い事なのです。

体温が上がる=血液の循環が良くなり血管が拡張します。そしてカラダから熱が奪われると体温が低下し、眠気がこみ上げてくるのです。

人は深い眠りに入っているとデルタ波というものが脳で発生しています。そのデルタ波は40度以上の湯船に浸かりカラダを温めると発生すると言われています。

このデルタ波が寝つきを良くしているんです。

寝付きが悪くなることで、寝れない!というストレスを抱えることになって最悪です。

お肌が荒れる

体臭の時に説明したとおり、シャワーだけだと老廃物が排除できません。湯船に浸からないと血行が悪いので肌に栄養が届きづらく肌荒れに繋がります。

また、女性は毛穴に老廃物が溜まったまま化粧水等を塗っても、まったく浸透しないので、余計肌荒れの元になります。

湯船に浸かる事の大事さを知ろう!

湯船に浸かるという行為はとても大事な事です。ちゃんと意味があることなので、しっかり意味を知って湯船の大事さを理解しましょう!

温熱効果

カラダを温めることで血液が温まり、血行を良くするので新陳代謝が良くなります。

汗かくので、カラダが暖まることで開いた毛穴に溜まった汚れや皮脂を浮き出させ洗い流すことができます。湯船に浸かった後にシャワーを浴びるという行為はそういうことです!

血液の循環は、カラダのコリや冷え、むくみの解消、自律神経のコントロールができるようになります。

リラックス効果

お風呂に入ると、体重は10%以下になります。これによってカラダの関節、筋肉などの重圧から開放され、心もカラダもリラックスできます。

また、カラダが暖まることでリラックス系ホルモンが分泌されます。聞いたこともある人がいるかと思いますが、エンドルフィンという脳内で機能する神経伝達物質の一つです。

これにより、多幸感をもたらしてくれるので湯船に浸かっている間はリラックスできるというわけです。

病気の予防

温室効果やリラックス効果、血行促進により白血球の働きが向上し、病気の予防や改善にとても良いとされています。

血管系の病気で動脈硬化脳梗塞心筋梗塞にもなりにくい体質になります。

しかし、高血圧の人は要注意!湯船に浸かると血圧が上昇することが原因で脳卒中になりやすいので正しい入浴の仕方が必要となります。

まとめ

お風呂に入る意味というのは、血流を良くすることなんです。と言われても実際、湯船に浸かるのはとても面倒くさいですよね。

シャワーのみで慣れてしまっていると尚更です。実際の所、しっかり髪もカラダも洗っているし、自分自身では体臭は気になっていないんですが、みんな黙ってくれているんでしょうか?(笑

でも、周りの友達もシャワーのみだよ~!という人は多いです。

血流を良くするという事は健康面では良い事なので、積極的には入っていきたいですが…

気になる人は湯船に入る意識をしてみてはいかがでしょうか?入らないで損することはないでしょうし!