楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

【グロ画像無】朝蜘蛛、夜蜘蛛の迷信は本当なのか?生かすか殺すかはアナタ次第?

f:id:music4men:20171230191511j:plain

朝蜘蛛は縁起が良いので殺してはいけない!夜蜘蛛は縁起が悪いから殺せ!という迷信を聞いたことはありませんか?

私は小さい頃、祖母に聞かされました。実際大人になって、普通に朝夜関係なく殺してしまっているのですが、正直な所本当に大丈夫なのかな?なんて思ったりします。

果たして朝蜘蛛を殺してしまうと罰が当たってしまうのか?調べてみました。

昔から伝わる朝蜘蛛、夜蜘蛛の迷信

昔から伝わっているのは、朝蜘蛛は幸福を運んできてくれると言われています。また、夜蜘蛛は不幸を運んでくるという事で朝は殺さず、夜は殺せ!という説があります。

商売人にとっては蜘蛛が招き猫のような縁起物として大切にされています。私が働いている居酒屋では、バンバン殺してしまっていますけど(笑

さらに蜘蛛は神聖な生き物として扱われています。なぜなら、ゴキブリやハエなどを捕食して家を守ってくれるという意味でそういった扱いをされているのでしょう。

朝蜘蛛を殺したらどうしてダメなのか?

先程の迷信のように、蜘蛛は幸福を運び、商売人にとっては客寄せの意味を持っています。

また、朝蜘蛛を見た日は天気の良い日になるんだとか!蜘蛛の習性上、晴天の日にしか網を張らないため、その日は晴天に恵まれると言われています。

晴天により気分良く1日を過ごせる気持ちになれるため、朝蜘蛛は殺したら縁起が悪いとされているのです。

夜蜘蛛が縁起が悪い理由

虫嫌いにとっては見た目がグロテスクです。蜘蛛は薄暗い場所に巣を張り巡らせて引っかかった獲物を捕食します。それが不吉を意味し、さらに蜘蛛が糸を使って降りてくる姿に泥棒をイメージしたことから縁起が悪い!とされているそうです。

正直な所、朝夜関係なく退治したいのが本音な私

皆もそうおもいませんか?私は特に虫嫌いなので、朝でも夜でもバンバン殺したい。

しかし、害虫を捕食してくれるというのは、とても嬉しい事です。ダニ、ハエ、小さいゴキブリを退治してくれる。

とはいっても虫は虫、夜に見つけてしまったら、寝ている間に口に入ってしまうんじゃないかと考えてしまい眠れないという現象に…

あくまで迷信の話なので、周りの友人に聞いても朝夜関係なく殺している人はほとんどです。

実際迷信に逆らっても何も起こらなかったし、虫嫌いの私には殺さずというのはとてもストレスが溜まる事なので、気にせず駆除しています。

私の見解では、そこまで気にすることは無いということ!

もしも、朝蜘蛛が大量に出てきたらどうすんの?って話

どうですか?気持ち悪くないですか?コレは殺さずにはいられなくないですか?(笑

いくら縁起が良いとされていても朝方、家の中にウジャウジャ蜘蛛が出てきたらさすがに虫嫌いじゃなくても耐えられないと思います(笑

そんなことは滅多にないんでしょうが、もしもの話です。それが毒蜘蛛だったら?とかね。

そう考えると別に朝蜘蛛を駆除しようが、夜蜘蛛を駆除しようが関係ないと私は思っています。

まとめ

蜘蛛はグロテスクです。しかも小さければ小さいほど動きが素早く、捕まえようとすると、瞬間移動して他の所に移動していたりします。

個人的には大きい方が殺しやすいが気持ち悪い、小さいほうが殺しにくいが気持ち悪くはないという感じ。

朝蜘蛛は殺しちゃだめ!夜蜘蛛は遠慮なく殺せ!なんて言われてきましたが、結局今は、1日中駆除してしまってますので、もしも殺すべき?と悩んでいるのでしたら、即座に駆除してしまいましょう!

要は、蜘蛛がそんなに気にならないなら放置して害虫駆除してもらえばいいし、気持ち悪いのなら殺すべきだと私は思います。