楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

B'zのすべての曲を聴いた私がオススメする隠れた名曲をご紹介!

f:id:music4men:20180110090719j:plain

私は、親の影響で小さい頃からB'zを好きになり、それが影響でギターを始めて更にB'zへの愛が深まりました。ファン歴は約20年くらいになります。

そんな私はB'zの曲をすべて聴いてきて「この曲最高!」と思った曲をご紹介いたします。ランキング形式にしようとも思いましたが、順位なんてつけられませんでした(笑

去年11月に発売された「Dinosaurs」のアルバムからは最近過ぎるので除外しています。

アルバム「ACTION」からオススメする1曲

アルバム「ACTION」は2007年12月5日にリリースされB'zにとって16枚目のオリジナルアルバムになります。

その中で良かった1曲をご紹介します。

1.光芒

まず私がギターを弾くこともあり、ギターソロに惚れてしまいました。とても弾き甲斐があって実際曲に合わせて弾いてみたら気持ちよかった(笑

悲しい感じで激しめの曲。孤独で逆境の中、色んな苦難が立ち向かってくるからこそ道が開けて光が見える。そしてそれは全く知らない他人にも影響を与えるという歌詞がとても心に響きます。

この曲で涙する人も多いかと思います。

●カラオケ難易度 ★★★★★

アルバム「BIG MACHINE」からオススメする1曲

アルバム「ACTION」は2003年9月7日にリリースされB'zにとって13枚目のオリジナルアルバムになります。

1.ROOTS

何度聴いてもいい曲!そしてギターソロの入りで鳥肌が立った曲!

バラード曲でメロディも歌詞も最高に良いです!おそらくですが、世界平和や人類の根源を歌詞にした曲です。

●カラオケ難易度 ★★★★★

アルバム「Brotherhood」からオススメする1曲

アルバム「Brotherhood」は1999年7月14日にリリースされB'zにとって10枚目のオリジナルアルバムになります。

1.ながい愛

とてもダークでヘヴィな格好いいパワーバラード曲。この曲はもうJ-POPではない!というかこれを聞いたらJ-POPが聴けなくなりそうです。

B'z好きの方なら好きな人は多いはず!

●カラオケ難易度 ★★★☆☆

アルバム「B'z」からオススメする2曲

アルバム「B'z」は1988年9月21日にリリースされB'zにとって最初のオリジナルアルバムになります。

1.ハートも塗れるナンバー ~stay tonight~

思いっきり80年代を感じさせる曲。10代や20代の人にはあまり良さが伝わらないかもしれません。

私は、歌詞というよりも曲調で格好いいな!と感じました。ふと昔を思い出してしまう1曲です。

●カラオケ難易度 ★★☆☆☆

2.孤独にDance in Vain

この曲は、ライブでは1度も演奏されたことのない曲です。今後この曲をライブで聴くことがあったらあなたはラッキーです!

とても大人のニオイがする曲で、これを好きな人はそうとう渋い!(笑

●カラオケ難易度 ★★☆☆☆

アルバム「THE CIRCLE」からオススメする1曲

アルバム「B'z」は2005年4月6日にリリースされB'zにとって14枚目のオリジナルアルバムになります。

1.睡蓮

とても悲しいバラード曲。不倫の末の逃亡、許されざる恋、をテーマにした歌詞が特徴。ギターフレーズも思わず真似したくなるような印象で耳に残ります。

●カラオケ難易度 ★★☆☆☆

アルバム「EPIC DAY」からオススメする2曲

アルバム「EPIC DAY」は2015年3月4日にリリースされB'zにとって19枚目のオリジナルアルバムになります。

1.アマリニモ

とても元気にさせてくれる曲。H.I.SのCMで使用されていて、花編のCMの情景がアマリニモ曲とマッチしていて、感動すら覚えました。

●カラオケ難易度 ★★★★☆

2.Black Coffee

個人的な感想ですが、最初のイントロでなんというか不思議な世界の入り口に入った感じ(?)でした。私はブラックコーヒーは飲めませんが、この曲は初めて聴いた時から素敵な曲だと思いました。

●カラオケ難易度 ★★★★☆

アルバム「Friends Ⅱ」からオススメする1曲

アルバム「Friends Ⅱ」は1996年11月25日にリリースされB'zにとって5枚目ののミニアルバムになります。

1.傷心

この曲はとにかく格好いい!特にサビ!カラオケで歌ったものならテンションが思わず上がって稲葉さんになりきってしまいたくなります(笑

●カラオケ難易度 ★★★★☆

アルバム「IN THE LIFE」からオススメする1曲

アルバム「IN THE LIFE」は1991年11月27日にリリースされB'zにとって5枚目のオリジナルアルバムになります。

私の好きなアルバムトップ3に入る1枚。

1.TONIGHT(Is The Night)

おそらくこういった曲は今後生まれないであろう曲。とても魅惑的な歌詞で、いやらしい(笑

夜に聴いたら更にこの曲の良さが分かるはず!

●カラオケ難易度 ★★★☆☆

アルバム「LOOSE」からオススメする1曲

アルバム「LOOSE」は1995年11月22日にリリースされB'zにとって8枚目のオリジナルアルバムになります。

私の好きなアルバムトップ3に入る1枚。

1.drive to MY WORLD

この曲もとにかく格好いい。そして実在するコンビニ店の名前が歌詞に出てきます(笑

それが理由でNHK-FMのラジオでは流せなかったそうです。

●カラオケ難易度 ★★★☆☆

アルバム「OFF THE LOCK」からオススメする1曲

アルバム「OFF THE LOCK」は1989年5月21日にリリースされB'zにとって2枚目のオリジナルアルバムになります。

1.LOVING ALL NIGHT

ギターのリフがとても格好いい。80、90年代の曲調で艶めかしい感じ!

●カラオケ難易度 ★☆☆☆☆

アルバム「RISKY」からオススメする1曲

アルバム「RISKY」は1990年11月7日にリリースされB'zにとって4枚目のオリジナルアルバムになります。

1.VAMPIRE WOMAN

こちらも80、90年代の曲調で艶めかしい感じ曲です!時代を感じさせますね!

●カラオケ難易度 ★★★☆☆

アルバム「RUN」からオススメする3曲

アルバム「RUN」は1992年10月28日にリリースされB'zにとって8枚目のオリジナルアルバムになります。

私の好きなアルバムトップ3に入る1枚。

1.THE GAMBLER

とにかくギターがカッコよすぎる。ギター初心者の頃この曲が弾きたすぎてひたすら弾いていた記憶があります。タイトル通りギャンブラーの曲です(笑

●カラオケ難易度 ★★★☆☆

2.紅い陽炎

バラードの曲に男女の葛藤の気持ちを表現した歌詞を入れた曲!

●カラオケ難易度 ★★☆☆☆

3.月光

こっちのバラードもオススメ!略奪愛をテーマにした歌詞で素敵な曲です。

●カラオケ難易度 ★★★☆☆

アルバム「SURVIVE」からオススメする1曲

アルバム「SURVIVE」は1997年11月19日にリリースされB'zにとって9枚目のオリジナルアルバムになります。

1.Shower

私の中では結構な名曲だと思っています。こちらもバラード曲で、愛する者の死別を歌った歌詞です。

この曲を聴いて涙腺がゆるむ人も多いかと。

●カラオケ難易度 ★★★★★

その他でオススメする曲

シングルでカップリング等で収録されていた曲の中から!

1.Love & Chain 

シングル「LADY-GO-ROUND」のカップリング曲。

●カラオケ難易度 ★★★☆☆

2.Mannequin Village

シングル「Don't Leave Me」のカップリング曲。めちゃくちゃ格好いい!

●カラオケ難易度 ★★★★★

3.You pray, I stay

シングル「May」のカップリング曲。個人的にオススメ!

●カラオケ難易度 ★★★★★

 

まとめ

好きなアーティストの曲で一番好きな曲って何?って言われても絶対に決められませんよね?そして本当に好きなアーティストの曲はメジャーな曲よりマイナーな曲のほうが好きな人が多いハズ。

私もメジャーな曲よりマイナーな曲のほうが好きなので、今回は私がこんな曲が好きなんだぞ!という事を知ってほしく、そして聴いて欲しくてご紹介致しました。

是非、この曲は知らなかった!という曲があったら聴いてみて下さい!