楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

やむを得ずノーマルタイヤで雪道を運転するポイント!

f:id:music4men:20180125155752j:plain

雪道での車の運転は大変危険です!あちこちで交通麻痺を起こし、渋滞が発生します。

車を乗らないに越したことは無いですが、仕事などでやむを得ず乗らなければ行けなくなった場合のノーマルタイヤ装着の走行の注意点をご紹介致します。

 

なるべく大通りをメインに走る

基本的に、車の通りが多い所は雪が積もりにくく脇道よりは安全に走ることが出来ます。

かといって、スピードを出したりなどいつも通り運転するのは無謀!

ノーマルタイヤでの雪道で注意することは、スリップやタイヤの空転させることを防ぐ事であり、そうさせないために大通りを選ぶという事を頭に入れておきましょう。

停車時の発進の際は気をつけて

信号や一時停止などで停車した際は、車の発進に気をつけましょう。

思いっきりアクセルを踏んでしまうと、スリップを起こしてしまう可能性があります。

発進する際は、ゆっくりとアクセルを踏み、後続車が渋滞を起こしていても焦らず自分のペースで発進しましょう!

AT車の場合、クリープ現象を使っても前に進んでいかない場合は雪に引っ掛かっているので注意が必要となります。

タイヤ跡の上を走ろう!

当たり前ですが、タイヤ跡の上を走る事!出来るだけ、雪が積もっていない所を選んで運転する事が大事です。

ですが、タイヤ跡の道はすぐに凍りやすく、シャーベット状になっている場合が多いので、注意が必要です!

1人で車に乗らない!

万が一スリップして前に進まない場合、誰かに後ろから車を押してもらう必要があります。

前に進まない時は、タイヤが雪の上にハマって前に進まないので、運転手はアクセルを踏み、もう1人は後ろから押す!という形を取らなければなりません。

よく、ニュースで車を押している映像があるのはそういうことですね。

ですので、1人で乗るのは避けましょう!もしも、1人で車が前に進まなくなった場合は周りの人に手伝ってもらうのもアリです!

坂道は絶対に避ける!

雪の坂道で車が立ち往生している場面に遭遇したことがあると思います。スタッドレスをはいていたとしても、坂道はとても危険!

ほぼスリップすると考えておいたほうが良いです。

必ず坂道を避け、坂道を絶対に通らなければ行けない状況であれば、諦めてパーキングに停めて後日取りに行くことをおすすめします。

帰り道が大変ですが、金銭面でも安く済みます。ただパーキングも積もっているので、気をつけて下さい。

急ブレーキはしない!

思いっきり急ブレーキをすると、ノーマルタイヤの場合タイヤが滑りハンドルがとられ、前の車と追突してしまう恐れがあります。

スタッドレスタイヤでも急ブレーキを思いっきりかけると滑りますが、ノーマルタイヤほどではありません。

停車する際は、ゆっくりとブレーキを踏み前の車との車間距離は十分にあけましょう!

車間距離は広くとる!

 走行している際は車間距離をいつもよりも倍以上に保ちましょう!万が一前の車がブレーキを踏まれたら、急ブレーキを踏まなくてはなりません。

そうすると、1個前に説明した通り、タイヤが滑ってしまいます。

ありがちなのは、信号が赤になりそうな時にイケる!と思って交差点を通過してしまうこと!

こういう場合車間距離がかなり狭くなり、急な対処ができなくなりますので注意が必要です!

信号が赤になりそうな時は、大人しく停車しましょう!

ノーマルタイヤでの雪道運転は危険!やむを得ない場合以外は運転は避ける!

スタッドレスタイヤやチェーンを履いていても雪道運転は危険とされています。

それがノーマルタイヤとあっては、ほぼ事故をしにいっているようなものです!上記ノーマルタイヤでの運転方法をご紹介致しましたが、これはあくまでやむを得ない場合にする手段であり、本来ならば運転をしない!もしくは、スタッドレスタイヤに交換やチェーンをまかないと取り返しのつかない事になり兼ねません!

私も何度かノーマルタイヤで雪道を運転しましたが、生きた心地がしませんでした。

現に、坂道でタイヤが滑り、登らなくなってしまいましたから…(汗

その際は、友人に押してもらいましたが、1人だったらと思うとゾッとしますね。

そうならない為にも、雪が降っているまたは積もっている場合はなるべく運転は避け、もし乗らなければいけない状況であれば、スタッドレスタイヤやチェーンを必ず用意しましょう!

 

まとめ

雪道の走り方を説明しましたが、雪が降った際や積もっている時は、車の運転はオススメしません。

本当に生きた心地がしないです。常にスリップしないことや、前後の車、周りをいつも以上に意識しなければならないので頭がイカれてきます。

ノーマルタイヤは特にですが、スタッドレスタイヤでもこの事は気をつけなければなりません。

というかノーマルタイヤでの雪道走行は事故をしに行くようなものなので、なるべく雪の日は車の使用は控えましょう!