寝る前の食事はあまり良くないと聞きます。寝る前は特にお腹が空いている状態が多く、私もついつい食べてしまいます。
しかし、胃に何かを入れて横になるとなんとなくですが胃に違和感を感じる事がありますよね。
胃に悪そうだなぁと思いつつも何かしら食べてしまいますが、寝る直前に食事をするとどういった影響を与えるのでしょうか?
寝る直前に食べると太りやすい!
食べた後に横になると「牛」になるよ!!と言われたことのある人は多いと思います。
実際の所、本当かどうかは定かではないがそういう迷信が世の中に広まっています。
そして、残念ながら寝る直前の食事は太りやすいという事が分かっています。なぜなら、寝る前に食事をしてしまうと食べたものが消化されにくいのです。
本来なら、朝・昼・夕に食事をするのが普通です。それにより、食後は仕事や家事など動くことが多いので、カロリーを消費することができます。
しかし、寝る直前に食べてしまうと寝ている間はカロリー消費が少ない為、太りやすいという理由だそうです。
なので、食べた後に横になると「牛」になるよ!という注意の仕方は正しいんです。
寝る直前に食べると睡眠の質が下がる
食事の後は眠くなる傾向がありますよね?それにより、ぐっすり眠れるような気がしますが、実は睡眠の質が悪い状態なのです。
食後横になって寝ると1時間、2時間で目が覚めたりしませんか?それは睡眠の質が悪いのが原因です。
胃に食べ物が入っていると消化活動が始まります。つまり、寝ている間に消化活動が始まるため睡眠に集中が出来ないのです。
たくさん寝ているようでも睡眠の質が悪ければ意味がありません。寝付きが悪くなり、眠りが浅いと疲れもとれませんし、翌日の仕事にも影響しかねませんので、なるべく寝る前の食事は控えましょう!
寝る直前に食べると胃にダメージを与える
これは、誰もが思い当たる事ですね。食後にカラダを横にすると胃も横になるので、消化活動が悪くなります。
胃から消化されたものが腸になかなか到達しない事や消化不良等が考えられ、胃に食物が残っていると胃酸が常に出ている状態になってしまうので、胃にダメージを与えてしまいます。
それにより、逆流性食道炎、消化性潰瘍、過敏性腸症候群などの病気や、下痢、便秘、体臭の原因にもなりますので寝る前の食事はしてはいけません!
寝る直前に食べると美容に影響が出る
睡眠の質が下がることによって、自立神経やホルモンバランスを崩す原因になります。
また、1日太陽の陽を肌に浴びて受けたダメージが再生されにくくなるので、肌荒れやニキビができやすくなるのです。
肌荒れを普段から気にかけているのであれば、寝る直前は絶対に食事をしてはいけません。
寝る前にどうしてもお腹が空いた場合は?
今日の夕飯は何も食べれなかったからお腹が空いた。けどもう寝なければいけない。そんな時はどうしたらいいか?
答えは簡単。「消化の良いものを食べる」
ガッツリとした食事は出来ませんが、消化の良いものを中心に食べると寝る前でも問題ありません。
- ヨーグルト
- 果物(リンゴ、バナナ、桃など)
- お粥
- お茶漬け
- 野菜スープ
- 雑炊
- 豆腐
など、カラダに優しめの物を食べると良いでしょう。
しかし、消化の良いものであってもバカ食いはしてはいけませんよ?(笑
ちなみに消化の悪いものだと、
- シリアル
- 麺類
- 根菜
- 大豆
- わかめ
- 果物(梨、みかん、グレープフルーツ、レモンなど)
- ソーセージ、ハム
- お菓子
- コーヒー
などがあります。
食事から寝るまでに最低空けておく時間!
通常、胃の中で食べ物が消化される時間は3~5時間と言われています。そして、外に排出されるまでは40時間程かかるそうです。
また、食べ物によって消化時間は多少異なるようで、野菜類なら2時間、炭水化物は8時間、肉類は12時間から24時間もかかってしまいます。
最低でも寝る3時間前までには食事を済ませるようにしましょう。でも、炭水化物や肉類は消化しきれてないんじゃないの?という疑問になると思います。
3時間あれば殆どは消化が出来ていると思いますが、胃の中が空っぽの状態で寝るのもあまり良くはなく、脳に血液が集中してしまい寝付きが悪い、睡眠の質を下げてしまう原因になってしまいます。
食後すぐに!という行動があまり良くないことであり、3時間程消化活動が始まっていれば問題は無いとの事です。
寝る前に胃を空っぽにしないというのも大事な事だったんですね。
まとめ
寝る前に食べると良いことが一つもない事が分かりましたね!最低でも寝る前に3時間は空けなくてはならなく、もしも寝る前にお腹が空いてしまったら、消化に良いものを食べましょう!
とは言え、1日3食を朝・昼・夕しっかり食べていれば寝る前にお腹が空くことはあまり無いとは思われますが、食生活のリズムが崩れている人は多いのでまずはそこから見直してはいかかでしょうか?