楽タメ

やってみると意外と楽しい!あなたも私もタメになるブログ!

家に出る黒い蜘蛛!コレをしたら入って来なくなった!?

f:id:music4men:20210718203427j:plain

たまによく見る黒い小さな蜘蛛!

やっつけてもやっつけても現れるし、意外と素早い!

私は山の上の賃貸マンションに住んでいるのですが、暖かくなると現れ始めます…

最高で1度に3匹見かけた事もあります。

そして私は虫が大嫌い…

頻繁に入る蜘蛛が嫌だったのである事をしました。すると、パタッと黒い蜘蛛を見かける事が無くなったのです!

そこで、そのある事の方法や蜘蛛の情報などを記載していきます。

 

黒い蜘蛛の正体は!?

黒い小さな蜘蛛の正体は、「アダンソンハエトリ」と言って「家グモ」とも呼ばれており、特に害のない蜘蛛!

名前の由来は、最初に見つけた方が「ミシェル・アダンソン」さんだったからだそうです!

アダンソンハエトリは、基本的に巣を張る事はありません。繁殖期のメスは産卵の為、袋のような巣を張る事はあります。

また、高い所から落ちる時や物から物へ飛び移る時はオシリから糸を出して命綱代わりにしています。

アダンソンハエトリとハエトリが名前にあるように、ハエやゴキブリ、蚊、カメムシなどの害虫を捕食します。

常に家の中をパトロールし、害虫を退治してくれるのでゴキブリやハエなど家に良く出る家は、放置しておくと駆除が便利です!

アダンソンハエトリ以外にも似たような蜘蛛が!?

家の中で見かける蜘蛛は似たようなので、「チャスジハエトリ」、「ミスジハエトリ」が存在するようです。

ミスジハエトリとチャスジハエトリは、茶色い色をしていますのでアダンソンハエトリとの見分けは簡単です。

私はこの2つの蜘蛛は見た事がありません。

チャスジハエトリ

生息地は、本州、四国、九州、南西諸島、北海道でも目撃があります。

家以外にも、公園、電話ボックス、公衆トイレ、海岸の堤防などでよく見かける事ができ、世界中に生息している。

ミスジハエトリ

5月~8月頃に姿を見せるミスジハエトリ。分布は主に本州、四国、九州、南西諸島に生息しています。

アダンソンハエトリが徐々に勢力を伸ばしていき、抗争に負けているらしくアダンソンハエトリが目立ってしまいあまり見かけなくなったとか!

アダンソンハエトリがコレをしたら見なくなった!?

結果から申しますと、「虫来ないアース」を使いました。

私の場合、侵入経路は間違いなく網戸からだと確信してましたので、スーパーでお買い物をしてた際にふと目に入ったのが「虫来ないアース」。

これ網戸に吹きかけたら、入って来ないんじゃないかと思ってかけたらパタンと見かけなくなりました。

私が使った「虫来ないアース」はコレ!

どこにも、蜘蛛に効くとは記載されていないのですが、なぜかパタンといなくなりました!

ちなみに、蜘蛛専用のスプレーもあります!

 間違いなくコチラのほうが効き目は良いと思います!

アダンソンハエトリの侵入経路!

考えられるのは以下の4つです。

  1. 外出時に連れてきてしまった
  2. 網戸の隙間
  3. 窓を開けっぱなしにしていた
  4. 玄関を開けた時

網戸の場合、しっかり閉めていても周りの隙間から侵入してきます。アダンソンハエトリは小さい蜘蛛なので隙間を完全に埋めない限り、侵入してきます。

現に私も網戸の角の部分に隙間が出来ていて、そこから侵入したと思われます。

そして隙間の部分にこれでもか!ってくらい虫来ないアースを吹きかけたらパタンと消えました(笑

ある時、その隙間にカメムシやカナブンが引っ掛かっていたんですよね。

カナブンサイズが入れるという事は色んな虫が入って来れてしまうんですね。これに気づいた私は少し鳥肌が立ち、虫来ないアースに出会えた事に感謝です。

アダンソンハエトリが侵入してしまった時の対処法!

 万が一入ってきてしまったら?

アダンソンハエトリって朝や昼など、明るい時にすごい動き回って、夜は暗い所に姿を隠すんですよ。

よく朝蜘蛛は縁起が良いので殺してはいけないと言います。

前に朝蜘蛛と夜蜘蛛について記事を書かせていただきました。

www.raku-tame.net

 正直なところ、虫嫌いな私は朝も夜も関係ないと思って退治しています。

最近では、ティッシュで捕まえようとするとすごく飛び跳ねて怖いので、綿棒が大量に入った筒状の箱で捕らえて、下敷きやノートで蓋して外に投げ飛ばしています。

一番良いのはやはり殺虫剤がベストです。

 ただ吹きかけるだけなので、何もビクビクする事なく退治できます!

最後に…

私は、蜘蛛専用でない虫来ないアースを使用しました。

1年以上アダンソンハエトリの姿は見ていません。ですが、たまたまかもしれませんので、もししっかりと侵入経路を塞ぐのでしたら、蜘蛛専用の虫来ないアースを使用してください!

蜘蛛を放置すると、もしかしたら寝ている間に口に入ってくるんじゃないかと思ってなかなか寝れなかった事があります。

これは、不眠症対策でもあるのです!

とりあえず、アダンソンハエトリの侵入を防ぐ事!これが一番大事です!